ぶらんぶらん体操 レシピ素が出る

運動が苦手なのは固めたまま始めるからかも...。身体の部分部分を丁寧に解し、全身を使って動くコツを身につけます。

その人にちょうど良い動かし方で心地よく頑張らずに続ける運動習慣です。

★神丹気功体操★
https://youtu.be/mrNnEvzcXNQ

★カラダのメンテ★
https://spark.adobe.com/page/Tfc8CPT80LWhQ/

2020年4月10日金曜日

始まりました!「在宅・一斉・個別に体操」

新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、
2月下旬からお休みを余儀なくされていました。

そして感染は収まるどころか、
危機的な状況になってしまいました。

体操を続けてきた私たちにとって、
毎月2回の集まりは生活の一部になっています。

何とかどうにか続ける術はないものか…

悩んだ末に思いついたのが、
「一斉・在宅・個別に体操」です。

私たちは、ぶらんぶらん体操を5年以上続けて来ました。
短い方でも2年以上続けています。

この経験はまぎれもない事実として、
私たちの心と身体に蓄積されています。

ならば、離れていても目の前に居なくてもできるのではないか…。

「やることリスト」を共有し、いつもの曜日時間に、
それぞれが体操を始めます。

開始の挨拶はメールなどで交わし、その時間の中では質問もできる。

昨日の初回では、私もいつものインストを、
皆さんの様子を想像しながらやりました。

生徒さんもそれぞれの体調に合わせて取り組んでくれました。

「あぁ、これはもしかして、当初の目標が実現するかも…」
当初の目標、それは、一人ひとりが自分で身体に向き合うこと。
それが健康管理につながると思っているから。

世の中の状況は決して良くはないけれど、
ここから導き出される答えは、決して悪くはないのでは…。

ぶらんぶらん体操のレポートは、ひとまず、これで終了します。
世の中が落ち着いた時に、今度はどんなことができるのか、
やらなければならないことは必ず目の前にやってくると信じて。


0 件のコメント:

コメントを投稿